いわゆるインフレ

タンス預金の盲点⇒物価上昇(つまりインフレ)の局面では、物価が上昇した分現金は価値が目減りするという現実。いますぐ暮らしに準備しておく必要のない資金は、タンス預金よりも安全で金利も付く商品にした方がよいだろう。
今後も、日本国内におけるほとんどの銀行などの金融機関は、早くからグローバルな市場や取引にかかる金融規制等の強化も考えて、経営の強化、さらには合併・統合等を含めた組織再編成などまでも積極的に取り組んできています。
有利なのか?タンス預金。物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、インフレ分その価値が目減りするのです。すぐには暮らしに必要のないお金であるなら、安全でわずかでも金利も付く商品に変えた方がよいだろう。
西暦1998年12月に、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として国務大臣を組織のトップである委員長と決められた新しい組織である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管理下に約2年7か月あったのである。
簡単解説。スウィーブサービスはどんな仕組み?普通預金と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座の口座間で、株式等の資金や利益などが自動的に双方に振替えてくれる画期的なサービスである。同一金融グループ内での顧客の囲い込み作戦なのです。
今後、安定という面で魅力的であるだけではなく活力にも魅力があるこれまでにない金融システムを作り上げるためには、民間金融機関や金融グループとともに行政が両方の立場で解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければいけない。
預金保険機構(DIC)の保険金のペイオフ解禁後の補償額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1である。ということになっています。同機構は政府だけではなく日銀合わせて民間金融機関全体がだいたい同じ割合で
きちんと知っておきたい用語。ペイオフとは?⇒防ぐことができなかった金融機関の破綻などに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護する個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
つまり安定という面で魅力的で、かつ活き活きとした金融に関するシステムを誕生させるためには、銀行や証券会社などの民間金融機関及び行政(政府)が双方の解決するべき問題に積極的に取り組まなければならない責任がある。
一般的に金融機関の格付け(ランク付け)って何?ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関や国債を発行している政府や、社債を発行している企業の持つ、債務の処理能力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するものである。
いわゆるデリバティブとは?⇒伝統的な従来からの金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動を原因とするリスクをかいくぐるために作り出された金融商品の呼び名であり、とくに金融派生商品といわれることもある。
【解説】デリバティブ⇒古典的な金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動で生まれる危険性を避けるために販売された金融商品の呼び名である。金融派生商品とも呼ばれることがある。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産などの運用で利益を得る投資信託である。注意が必要なのは、取得からまもなく(30日未満)で解約した場合、もったいないけれど手数料にペナルティが上乗せされるのである。
いわゆる「失われた10年」というキーワードは、国の、あるいはひとつの地域における経済がおよそ10年以上の長い期間にわたって不況、さらには停滞に直撃されていた時代のことを指す語である。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が破綻(倒産)した。この破綻の影響で、ついにペイオフが発動して、全預金者のうち3%程度とはいえ数千人が、上限適用の対象になったと推測される。