どちらの場合も

つまり「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」の3つの機能の総称を銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資」「為替」といった業務それにその銀行の持つ信用力によって実現できるものなのだ。
金融庁が所管する保険業法の定めに基づき、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社または損害保険会社に2つに分かれることになった。どちらの場合も内閣総理大臣による免許を受けている会社以外は実施してはいけないという規則。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに基づき、保険を販売する会社は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社に分かれることになり、どちらの会社も免許(内閣総理大臣による)を受けた会社しか経営できないのです。
15年近く昔の西暦1998年6月、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に関する部分のセクションを分離・分割して、旧総理府の強力な外局として金融監督庁という組織が設けられたという歴史がある。
【用語】バブル経済(世界各国で発生している)⇒不動産、株式などの時価資産が取引される価格が過剰投機によって経済成長(実際の)を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」、これら3つの機能をあわせて銀行の3大機能と呼ぶことが多く、「預金」「融資」「為替」という銀行の本業、最も肝心なその銀行自身の信用によってはじめて実現できているものであると考えられる。
簡単にわかる解説。外貨預金って何?銀行で扱うことができる資金運用商品であり、日本円以外によって預金をする商品。為替レートの変動で利益を得られる可能性がある反面、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
最終的には「重大な違反」になるかならないかは、金融庁で判断すること。たいていのケースでは、つまらない違反がだいぶあり、その影響で、「重大な違反」認定するもの。
ポイント。株式とは?⇒債権ではなく出資証券(有価証券)であり、株式に記載されている企業には当該株主について返済に関する義務は発生しないとされているのだ。かつ、株式は売却によって換金するものである。
【解説】株式とは?⇒出資証券(つまり有価証券)であって、企業は出資されても法律上はその株主への出資金等の返済する義務はないとされている。さらに、株式の換金方法は売却によるものである。
いわゆる「重大な違反」、またはそうではないのかは、金融庁で判断する。一般的な場合、わずかな違反が多くあり、それによる作用で、「重大な違反」判断するのである。
ということは安定的であることに加え活発なこれまでにない金融システムの構築を実現させるためには、民間金融機関や金融グループとともに行政(政府)が両方の立場で解決するべき問題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければいけない責任がある。
こうして我が国の金融・資本市場における競争力を高める為に行われる緩和のほか、金融システムのますますの質的向上が目標とされた取組や活動等を積極的に実行する等、市場や規制環境に関する整備がどんどん進められているのです。
覚えておこう、ロイズと言えばロンドンのシティ(金融街)の世界的に有名な保険市場なのです。同時にイギリスの議会制定法により法人と定義された、ブローカーおよびシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もあります。
タンス預金の盲点⇒物価上昇の(インフレ)局面では、上昇した分現金は価値が下がるという現実。いますぐ生活に必要なとしていないお金なら、タンス預金ではなく安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品にお金を移した方がよい。