エネルギッシュな

保険業法(改正1995年)の定めに従って、保険の取り扱いを行う企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に2つに分かれることになった。いずれの会社も内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社のほかは販売してはいけないのである。
よく聞くコトバ、スウィーブサービス⇒銀行預金と証券取引口座(同一金融機関・グループの)間なら、株式等の取引で発生するお金が自動振替される画期的なサービス。同一金融グループによる優良顧客囲い込み戦略なのです。
今後、安定という面で魅力的ということに加えエネルギッシュなこれまでにない金融市場システムを誕生させるためには、どうしても民間金融機関や金融グループだけでなく行政がお互いが持つ解決するべき問題に積極的に取り組まなければだめだ。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)の預金保護のためのペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"ということ。預金保険機構に対しては日本政府と日銀さらに民間金融機関全体がほぼ同じだけ
知らないわけにはいかない、ペイオフ⇒予測できなかった金融機関の経営破綻による倒産などに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護することとされた預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
簡単にわかる解説。株式について。社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けた企業は株式を手に入れた者への出資金等の返済の義務は負わないと定められている。合わせて、株式は売却によってのみ換金するものである。
民営化されたゆうちょ銀行のサービスの多くは民営化前からの郵便貯金法に基づく「郵便貯金」としては扱わず、民営化後は銀行法に定められている「預貯金」が適用される商品ということ。
ということは安定的で、かつ精力的な金融に関するシステムを生み出すためには、どうしても銀行など民間金融機関と行政(国)がお互いの抱える解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければならない。
【解説】ロイズとは何か?イギリスのロンドンにある規模・歴史ともに世界的な保険市場を指す。イギリスで議会制定法に基づき法人化されている、ブローカーそしてそのシンジケートが会員の保険組合を指す場合もある。
よく聞くコトバ、外貨MMFの内容⇒例外的に日本国内でも売買できる貴重な外貨建て商品のひとつのことである。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがかなり高いうえ、為替の変動による利益が非課税だというメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。
【用語】デリバティブって何?伝統的な従来からの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動によって発生した危険性を避けるために完成された金融商品全体のことをいい、金融派生商品と呼んで区別することもある。
【解説】デリバティブというのは今まであった金融取引または実物商品・債権取引の相場変動によって起きるリスクを避けるために販売された金融商品をいい、とくに金融派生商品とも呼ばれる。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債であったり短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言います。気を付けよう、取得からまもなく(30日未満)に解約しちゃうと、その手数料には違約金分も必要となるということである。
そのとおり「失われた10年」という語は、どこかの国の、あるいは一定の地域のグライバル がほぼ10年以上の長期間にわたる不況並びに停滞にぼろぼろにされた時代を語るときに使う語である。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻したのある。この破綻の影響で、これまで発動したことのないペイオフが発動したのである。このとき約3%(全預金者に対する割合)とはいえ数千人が、上限額の適用対象になったのだと考えられている。