10年を意味する語

MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債であったり短期金融資産の運用で利益を得る投資信託です。注意すべきは取得後の定められた期間(30日未満)に解約した場合、その手数料には違約金が課せられるというルール。要は「失わ…

いわゆるインフレ

タンス預金の盲点⇒物価上昇(つまりインフレ)の局面では、物価が上昇した分現金は価値が目減りするという現実。いますぐ暮らしに準備しておく必要のない資金は、タンス預金よりも安全で金利も付く商品にした方がよいだろう。今後も、日本国内におけるほとん…

どちらの場合も

つまり「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」の3つの機能の総称を銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資」「為替」といった業務それにその銀行の持つ信用力によって実現できるものなのだ。金融庁が所管する保険業法の定…

難しい財務資料

ゆうちょ銀行(JPバンク)が取り扱うサービスのうちほとんどのものは2007年に廃止された郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」としてではなく、銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に基づいた「預貯金」に則ったサービスである。格付けによるランク付…

エネルギッシュな

保険業法(改正1995年)の定めに従って、保険の取り扱いを行う企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に2つに分かれることになった。いずれの会社も内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社のほかは販売し…